ラブホテル研究家 ONI

【テレビ出演告知】6/26(水) NHK BSプレミアム「TOKYOディープスペシャル」に出演します。

6月26日(水)の22時~22時59分に放送予定のNHK BSプレミアム「TOKYOディープスペシャル~ドキドキが止まらない 潜入!オトナの街」に出演いたします。
https://www4.nhk.or.jp/tokyodeep/x/2019-06-26/10/33175/2351938/

東京という都市の裏側や深部を「遊郭」「闇市」「ゲイタウン」「ラブホテル」という4つのテーマから紐解いていく内容とのことで、その内の「ラブホテル」のコーナーに出演しています。

出演シーンの撮影は、番組スタッフさんに強いお願いをしまして、5月末で閉館したホテル迎賓館(川崎市)にて贅沢ながら撮影させて頂きました。
残念ながら既に解体工事が始まっているホテル迎賓館ですが、最後にNHKさんの高性能なカメラでくまなく記録して頂けて非常に感謝しております。

この記録は日本の現代風俗史や現代建築史を研究する上での貴重な資料になるのではないかと思っています。
ラブホテルの内装の記録というのは、なかなか次世代に受け継がれにくく、研究をしていても過去を遡ることができず苦戦することもあるので、こういった記録が歴史資料として次の世代へ正しく受け継がれれば良いなと感じています。

また4月26日(金)に開催したイベントの様子も少し流れるそうです。
もうあれから2ヶ月経とうとしてるんですね、ぼけっとしてるとあっという間に時間が経ってしまいます。
テレビ番組の放映を見届けたら、また次のイベントの企画をしたいと思います。

番組ではスタジオトークもあるらしいのですが、どうやらスタジオの背景はホテルアイネ五條店(奈良県五條市)の310号室を使用しているそうです。
スタジオ全体に310号室を映し出すために、3Dカメラで撮影に行ったそうです。
NHKさん、さすがだなと思いました。

ということなので、お時間ある方はぜひご覧ください!